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Re: こんな人いませんか?

厭世は楽だな

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自分が、不道徳なことをしている、倫理を踏み外しているという実感がある。

妻子ある身での「一時の逢瀬」それは単純に裏切りだ。


裏切りを正当化するために「生きている実感」を持ち出す。

そうとも、リスクを犯しているときに人は充実感を感じることは多い。しかしそんなものは、そのリスクに何か大切な真実があるという十分条件ではない。


そんな、実はまやかしでしかない「生きている実感」を求める、それ自体を正当化するために、日常に唾棄する。

「だらだらと生き」「死ぬことが怖いとも思わない」・・・その程度の充実感しか与えない自分の日常が悪い。そんな日常しか与えない妻子でも養わねばならないから、自分はバランスを取ろうと、生きている実感を感じられる逢瀬を重ねる。


しかし妻子だけに責任を取らせるのは気も引ける。だからいっそ世界全体に責任転嫁して、厭世して見せる。


厭世して、いくばくかの快楽を求めることを正当化して、挙句の果てに傷をリスクで埋める自分の二重生活に酔うことも出来る。

まったく、とんだ茶番だ。どこまでも無責任だ。そして裏切りだ。


「こんな人いませんか」?


いますよ。いくらでも。掃いて捨てるほどいるでしょう。珍しくもない。きっと夜の通勤電車の1両に20人はいるんじゃないかと思うくらい。


だから別に憤慨しない。


だいたい、裏切られているのは僕じゃないし。ありふれた話に過ぎないから義憤を感じるほどのことでもない。


ただ、突然に、なるほど、真実悟りきったようにも思えないのに厭世を騙る人間がいやに多く存在する理由に、合点が

いった気がした。




ああ、でも。


もしその「妻子」が、ちっぽけで平々凡々とした生活に見出す本質的な価値として、父がいて母がいて子がいる家庭というものを捉えているようなことがならば、そのありふれた裏切りは妻子にとって、致命的な裏切りとなるのか。


そうでない場合・・・その「妻子」にとって、父/夫の裏切り行為など受け入れることが出来るものだったならば・・・僕はそっちの方が恐ろしいな。


それこそ、どうでもいいってことだ。夫として振舞ってもらっているその男など、経済生活上の利益があるという以上に何もない、ということ。端的に言えば、ひどく簡単に代替可能な「現金を生む手段」。それじゃあそれこそ死にたくなる。いや、既に死んでいるようなものだ。




僕は、対面して人に恋愛だの何だのはあまり語らない。核心を語ろうとしない会話には意味がないし、ランチのともに核心に迫るには重すぎる話題だからだ。


だから、ここでこんな話について考えてみるのは、ちょっと面白い。もちろん、愉快というのとはちょっと違う意味で。

投稿者 xrny3v | 返信 (1) | トラックバック (0)

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Re: 厭世は楽だな

なるほど!面白いもんだな。

返信

まじめに議論してくれる人もいるのか。


「世界全体に責任転嫁して、厭世して見せる」なるほど、その様に捉えることもできるわけだ。

これはとても参考になる。


でも、そんなに白黒つけられないな。「既に死んでいる」という気持ちも確かにある。


「真実悟りきっ」てもいないし、「厭世し」きれてもいない。「日常に唾棄」してもいない。

日々の仕事や社会生活に喜びを見出すことも出来る。(もっと頻繁に感じたいのだが)


「核心」ってなんだろう。


ありふれた話題だからこそ、また、「ランチのとも」では重過ぎるからか、ちゃんと議論

されていないのかな。


こんな話題は他のブログで何度も検証されているのかもしれないが、私はブログ初心者

なもので。


よかったら返信お願いします。

投稿者 g4jrny | 返信 (1)

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